ゆづの投資ブログ

ゆづの投資ブログ

企業分析と小型グロース株投資について

投資成績&ポートフォリオ(2019年4月)

f:id:yu_du:20190422232332p:plain

公開方針

こんにちは、ゆづ(@yudu_kabu) です。

投資成績とポートフォリオを月次、もしくは週次で報告していきたいと思います。定期的に文字に起こして振り返ることで、資産管理をきちんと行っていく機会とします。売買したタイミングや動機を備忘録として残し、反省して次に活かしていけるようにします。

投資成績(1月~4月)

投資額は少なめのつもりですが、世の中的には一応中央値あたりのようです。Twitterにいると総資産額数千万プレイヤーの方がとても多く、資産感覚が徐々に麻痺っていくのを感じます^^; 株式投資自体は数年前から行っていますが、そのうち親のすねをかじっていた大学時代が大半を占めるため、ようやく今年の1月に最低限の投資額へと到達しました。

現状では年初来パフォーマンス+87%と、ここが天井か!?と思うような成績で推移しています。成績が良いうちに銘柄を入れ替えることで、パフォーマンスの維持・向上を目指す作戦でやっていきます!以下のグラフからもわかる通り、現在はCashポジション多めで持っています。5月の決算シーズンに向けて買い集めていきたいわけですが、GW10連休というリスクが大きい中、あえて今全力で持ち越す必要は無いと判断しました。しかし、狙っている銘柄が急騰しそうな場合には、問答無用で飛びつく所存です。

f:id:yu_du:20190422224140p:plain

MyTradeの銘柄リストを覗いてみると、以下の7銘柄で30%~200%の値幅を取れたようです。どれも共通して右肩下がりのチャートで、悪材料出尽くしを狙っていくのが自分の得意スタイルだと分かってきました。

「メンバーズ」「SKIYAKI」「ロゼッタ」「トランザス」「バリューゴルフ」「パイプドHD」「ベクトル」

ポートフォリオ

エクセルいじりに熱中してしまい、格好つけたポートフォリオ円グラフを作成してみました笑 

4月上旬と比較すると、SKIYAKI以外は全て新しく買い入れた銘柄です。じげんに関しては、前回決算でストップ高する前の水準まで落ちており、第4四半期は例年業績を大きく伸ばしています。決算後には、今期予想PERが10台にまで落ちることが想定され、25%増収増益を続ける企業としてはかなり安い水準に感じます。決算までにもう少し買い増したいと思います!

f:id:yu_du:20190422224146p:plain