ゆづの投資ブログ

ゆづの投資ブログ

企業分析と小型グロース株投資について

投資成績&ポートフォリオ(2019年6月)

f:id:yu_du:20190531213419p:plain

投資成績

こんにちは、ゆづ(@yudu_kabu) です。

投資成績&ポートフォリオの公開です。少し早いですが、6月1日時点での投資成績は「年初来+86%」でした。

f:id:yu_du:20190531213423p:plain

5月初旬のピーク時においては、恐らく年初来120%ぐらいを超えていたと思います。そこを基準に考えると、だいぶ下落していますが、今月は地合いが非常に悪いうえ、ログリーとリンクバルでストップ安を全力で受け止めているので、総合的にはそこそこ健闘していると考えるようにしています。(ポジティブ)

今月の反省点としては、調子に乗って、期待値を高く設定できない銘柄を大量に保有していまったことです。(リスク管理不足)今月大きく利益を出せたのは「じげん」です。今年利益を出した銘柄に共通する基準で投資しており、上昇する期待値を最も高く予想していたため、改めて思いました。再現性のある投資方法に拘り、適度に負けながらも、しっかり高い勝率を維持していく。

ポートフォリオ

現在、ポートフォリオを再編成中です。SKIYAKIは将来有望ではありますが、やや売り目線で考えています。月次IRで有料会員数が減ったこと自体はさほど気になっていませんが、T-Fanの会員数が減少した理由が分からないため、数か月減り続ける可能性もあります。6月の決算は持ち越すつもりですが、そこでHoldかSellか判断します。f:id:yu_du:20190531215934p:plain

新しく「ビジョナリー」「ファーマフーズ」「ストライク」の3銘柄を注視しています。私の投資基準に当てはまり、中期投資(半年以内)で大きな上昇を見込めると予想し、絶賛買い集め中です。ビジョナリーは1度購入しましたが、2日で20%上昇したことや、6月初旬で発表される月次IRの数字が良くないと予想し、一旦手放しています。第4四半期決算までには、ポートフォリオの中に組み入れていきたいですね。